LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

10年ぶりの体重40kg台 年齢を重ねてからでもできるダイエット

年齢を重ねるごとに皮下脂肪がついて、基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になっていました。

二重顎に、お腹周りについた脂肪の浮き輪、二の腕のプルプルと悩みがつきません。

運動が昔から苦手で、今更運動するのも億劫だと思っていましたが、心を入れ替え、ダイエットに励んでいます。

過去記事

祝 10年ぶりに体重が40kg台に!

スタート時の体重と体脂肪率は  

  • 体重 52.2kg  
  • 体脂肪率 29.3%    

現在の体重と体脂肪率

  • 体重 49.5kg  
  • 体脂肪率 27.3%

マイペースにゆっくりではありますが、少しずつ効果が出てきているのを実感します。

体重と体脂肪率のグラフ

その1

その2

体重40kg台になった身体の変化

体重が52kgから49kgになると、数字の上ではたった3kgなのですが、身体はかなり絞れてきているような気がします。

まず、

  • 二重顎が解消されてほうれい線が目立つようになる(泣)
  • 胸が萎む
  • お腹の浮き輪は少し小さくなる
  • 背中の脂肪が明らかに減る
  • 二の腕プルプルが少し解消

二重顎が解消されてほうれい線が目立つようになる(泣)

数字の上ではたった3kg減っただけなのですが、見た目ではすごく痩せた感じがします。

二重顎は解消して顎を引いてもお肉が余らなくなりました。

それはとてもいいのですが、顔の脂肪も少し落ちたのか、以前よりもほうれい線が目立つようになってしまいました(泣)

歳をとってからのダイエットはなかなか難しいもので、あちらが立てばこちらが立たず。

悩みが尽きないのですが、どうしたものでしょう。

とりあえず、ほうれい線は顔の運動を少し取り入れて頑張ろうと思います。

胸が萎む

脂肪の塊の胸から先に、萎んでいきます。

腕立てや胸筋を鍛える運動も少し取り入れているのですが、それでもやはり胸から脂肪が消えていきます。

年齢を重ねているので、今更胸が萎んだところで、と開き直り、そんなことよりもお腹の脂肪を減らしたい!

お腹の浮き輪は少し小さくなる

一番最初に肉がつき、一番最後にしか落ちない気になるお腹の脂肪。

毎日晩酌していたら、お腹周りに浮き輪のような脂肪がつきました。

現在は、断酒して、ダイエットに励んでおります。

3kgほど痩せると、少しお腹の脂肪も少なくなってきたのは実感していますが、それでも、あともう少し。

もう少しなんとかならないかと、腹筋の回数や姿勢に気をつけながら、ダイエットに取り組み中です。

背中の脂肪が明らかに減る

背中は背筋が効果が高く、かなり脂肪が落ちました。

最初、筋肉の方がついてしまって筋骨隆々になるのではないかと心配したのですが、そんなことは全然ありません。

筋トレは、わたしの場合、背筋が一番効果が高く、背中痩せとウエストのくびれを作るのにすごく効果があるように感じます。

二の腕プルプルが少し解消

3kg痩せて、腕も心なしかほっそりとしてきたように感じます。

振ればプルプルしていた二の腕もほんのり筋肉が。

夏場は腕を出すことも多いので、この変化はとても嬉しいです。

雑感

効果が出てくると、楽しくなってくるダイエット。

主婦なので、プロテインやサプリメントなどお金がかかるダイエットはしていませんが、サラダ油からオリーブ油へ、白米から雑穀米へ、白砂糖からきび糖へ、炭水化物メインからタンパク質メインの食事へ。

そして、適度な有酸素運動と少しの筋トレを継続しながらやっています。

お腹の浮き輪が消えるまで、もう少しマイペースにやっていこうと思います。