LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターのダイエット記録 59日目

40代ダイエッターのダイエット記録 59日目

わたしはダイエット中なのでピザなんて食べられないにも関わらず、家族はそんなのお構いなしでわたしの目の前でピザを食べていました。

「1枚買ったら2枚無料」

美味しそうだったな〜涙

皆さんこんにちわ、苦行中の40代ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。

暑さに負けず、食欲に負けず、家族の意地悪にも負けないように頑張っています。

59日目の体重と体脂肪率

スタート時

体重:52.2kg
体脂肪率:29.3%

 59日目

体重:47.7kg
体脂肪率:26.3%

毎日体重測定をしていると、増える日もあれば減る日もあるのですが、こうやってグラフで見てみると右肩下がりになっていて、きちんと効果が出ているのが見えるので嬉しいです。

この体重と体脂肪率を記録しているのは携帯のアプリで、余計なものがついていないシンプルな設計なのが気に入っています。

こうやって少しずつ成果が見えてくると、記録していくのも楽しいですよね。

ダイエットを始めたばかりの頃は、きちんとカロリー計算をして、1日の摂取量が1,500kcalになるようにしていました。

基礎代謝と運動を合わせて消費カロリーが1,700kcalだと、毎日200kcal分の脂肪が減っていく計算になります。

最近は、細かくカロリー計算はしていませんが、 タンパク質を1食当たり20g以上取れるように 気をつけています。

体重と体脂肪率は毎日つけていますが、緩やかに同じようなペースで、急激に減ることもなく推移しているので、ダイエット方法は間違っていないのではないかなと、自分ではそう思っています。

40代のダイエットには運動も大事

40代になると身体の新陳代謝が衰えてくるので、基礎代謝が下がってきますよね。

基礎代謝が下がると、1日に消費される消費カロリーが低くなるわけですから、食事で摂るカロリーが今まで通りでも、消費カロリーが低くなると余ったエネルギーは脂肪となってしまいます。

だから、40代の代謝の下がってしまった身体には食事制限だけではなく、 運動も取り入れないといけない と考えます。

有酸素運動よりも筋トレ

脂肪を燃焼させる有酸素運動ももちろん大切なのですが、有酸素運動よりも大事なのが筋トレ。

例えば、1時間のウォーキングで消費されるエネルギー量は、約150kcalから350kcal程度で、おにぎり1個のカロリーが180kcal程度なので、おにぎり1〜2個分くらいしかありません。

筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝が上がるので、その効果は筋トレで維持していくだけでも、ずっと続きます。

ベースの基礎代謝を上げる、プラス有酸素運動で今ついている脂肪を燃焼させる、というのが効果的ではないでしょうか?

特に、 身体の中で筋肉量の多い、背中と太ももは重点的に。

わたしは普通の主婦なので、ジムに通ったりなどはしていませんが、おうちで筋トレしながら、基礎代謝を上げるよう努力しています。

目標まであと2.7kg。

頑張ります!