LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターのおやつ事情

みなさんこんにちわ。

プチミニマリスト・ダイエッターのmonoです。

さて、突然ですが、ダイエットをしている時、みなさんおやつはどうされていらっしゃいますか?

わたしは、基本的に辛党なので、甘いものは普段は特に欲しくはありません。しかし、ダイエットで糖質制限していると、なぜか不思議と甘いものが食べたくなってしまうんです。

そこで、最近食べたおやつのカロリーや栄養などを検証してみたいと思います。

ミックスナッツ

ミックスナッツ

ダイエット中のおやつといえば、ミックスナッツです。

ビタミンB群などが多く含まれていて、尚且つ良質な脂質も含まれているので、ダイエット中のおやつにはぴったり。

ただし、カロリーは高いので食べ過ぎには注意です。

ヨーグルトにミックスベリーをトッピング

ヨーグルトにミックスベリーをトッピング

ちょっとこれは糖質が多くなってしまうかもしれませんが、普通のヨーグルトに冷凍のミックスベリーをトッピングして食べるのが好きです。

冷凍のミックスベリーがあるだけで、ちょっとしあわせな気分になるのはわたしだけでしょうか?

でも、やっぱりちょっと糖質は高くなってしまうのが気になります。

オイコス プレーン砂糖不使用

オイコス

ダイエットのおやつといえば、「オイコス」が代表的だと思います。

ダイエットをする前では気に止めたことすらなかったのですが、ダイエットを始めてからおやつや栄養補助食品としてオイコスを食べているダイエッターさんやスポーツマンの方やボディービルダーの方が多いのに驚きました。

まだオイコスを知らない方に、オイコスというのが何かを説明しますと

オイコスは水切り製法で作られた「ギリシャヨーグルト」です。

何がそんなにいいのかというと

  • タンパク質が10g以上入っている
  • 脂質が0
  • カロリーが100kcal未満

ということで、高タンパク低脂質だから、筋肉をつけたい方におすすめです。

タンパク質は通常のヨーグルトの2倍ほど入っています。

ヨーグルトなので、カルシウムも採れますし、腸内環境にもいいですよね。

わたしの場合も、基礎代謝を上げるために筋トレしているので、筋肉をつけるために高タンパク低脂質な食材を選ぶようにしています。

ということで早速、食べてみました。

オイコス

試したのは、オイコスのプレーン砂糖不使用です。

味は正直言ってあまり好みではなかったです。例えていうなら、ヨーグルトの上澄を集めて固めて凝縮した感じ。

砂糖不使用なので甘くないので、おやつとして食べるという感じではないのかもしれません。

オイコスには色んな味が出ているので、いちごでリベンジしてみました。

オイコス ストロベリー味

オイコス ストロベリー

先ほどのオイコスの砂糖不使用はタンパク質12gですが、こちらのストロベリーは10gになります。

オイコス ストロベリー

容器の底にストロベリーソースが入っています。

底からすくって頂くと、「あっ、おいしい!」

先程の、砂糖不使用は純粋にヨーグルトの無機質な味しかしませんでしたが、こちらのストロベリーはほんのり甘くてストロベリーの香りもして、とっても美味しいです。

ただし、やっぱりストロベリーの方が糖質が増えてしまうのは否めません。

ストイックにタンパク質が摂りたい方は、砂糖不使用を、わたしのようにゆるめにダイエットされている方はストロベリーなどの他の味がおすすめかもしれません。

普通のスーパーで購入すると1個150円前後しますが。コストコだと安いみたいです。お近くにある方はご参考に♪

番外編

卵とバナナ

おやつとして食べているわけではないのですが、どうしても食欲のない朝は、卵2個とバナナを食べています。

卵は完全栄養食で、卵2個でタンパク質が12gぐらいあります。卵に入っていない栄養素は食物繊維とビタミンCだけなので、それをバナナで補います。

と、なかやまきんに君のYouTubeで言っていたので、参考にさせていただいています。

どうしても、朝からご飯が食べられない時があるので、そういう時に便利です。

朝、起きた後に食事を抜くと、せっかくついた筋肉が分解されてしまうので、朝食は抜かないように気をつけています。