LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエット 実際に効果があったダイエット方法

年齢を重ねてくると新陳代謝が落ちるので、ダイエットが難しいといわれています。

みなさんこんにちわ、プチミニマリストでダイエッターのmonoです。お久しぶりでございます。

さて、ダイエットの記録を書いていこうと思って始めたブログですが少し滞っておりました。「その後ダイエットはどうなったの?」と思っている方や、応援してくださっている方へ、現在の状況をご報告したいと思います。

さてさて、「40代にもなって今更ダイエットなんてやってどうするの?」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。

わたしもダイエットを始める前は、「もういい年だし体形のことなんて気にしなくても」と自分に言い訳ばかりしていました。

けれども、数年前に買ったスカートやパンツがパンパンで

このお腹の脂肪がもう少しすくなかったらいいのに。

本音は、やっぱり少し瘦せたいなと思い、ダイエットを始めました。

40代がダイエットに挑戦してみた結果

体重45.5kg

結論から先に書きますと、

スタート時
体重:52.2kg
体脂肪率:29.3%

4か月後
体重:45.5kg
体脂肪率:23.9%

変化率
体重:6.7㎏
体脂肪率:5.4%減

4か月で 6.7㎏ のダイエットに成功です♪

40代が4か月で6.7㎏のダイエットした結果 起きた身体の変化

体脂肪率23.9%

体重が4か月で 6.7㎏、体脂肪率が 5.4%減ると、身体にどんな変化が起きるかというと

  • ウエストが細くなって、数年前に買ったスカートやパンツが入るようになる
  • 10年以上はめていなかった結婚指輪が入るようになった
  • 筋トレをさぼると皮が余る
  • ほうれい線が目立ってしまう
  • ダイエットのせいなのか更年期だからなのかわからないけど髪が大量に抜ける

40代のダイエットは、正直言っていいこともあれば悪いこともありました。

ウエストが細くなって、数年前に買ったスカートやパンツが入るようになる

まずはうれしかったことから。数年前に購入したスカートやパンツが入るようになりました。

お気に入りだったけど、入らなくなっていた洋服が入るようになったのはとてもうれしいです。

それに、数年ごとにある入学式や卒業式に着るスーツも入るようになりました。

式の直前になって

あ~、もうこれちょっとギリギリなんだけど。式の途中でホックがはずれちゃったらどうしよう…。

なんていう心配がなくなったのが一番うれしいことですね。

10年以上はめていなかった結婚指輪が入るようになった

旦那さんは結婚指輪をしているのですが、わたしは太ってしまって結婚指輪が入らなくなったんです。

それが、6.7㎏ 痩せることで、入るようになりました!

指は、なかなか太らないといわれますが一番痩せない部位でもあります。

指は運動しても痩せませんから。

だから、指輪が入ったときは「本当に痩せたんだな」と実感しました。

ほうれい線が目立ってしまう

いいこともあれば、悪いこともあります。

40代で急激に体重が減ると、脂肪が減るので皮がどうしても余ってしまうんです。

隠したいほうれい線は逆に目立ってしまいました。

顔の筋トレ頑張ります。

筋トレをさぼると皮が余る

急激に脂肪が減ると、顔だけではなくもちろん身体の皮も余ります。

ダイエットを開始してから数週間は特に皮のたるみが気になって、筋トレを強化しました。

筋トレすると、だいぶいいのですが、ちょっとさぼると皮があまるのが気になるので筋トレは大事ですね。

ダイエットのせいなのか更年期だからなのかわからないけど髪が大量に抜ける

これが一番心配なのですが、髪が大量に抜けるんです。ダイエットのせいなのか、もしくは、更年期なのか、どちらかわからないんですけど、本当に、犬の毛が生え変わるときに毛が大量に抜けるみたいに、髪が大量に抜けてしまうんです。

髪にいい栄養があるものを食べて少し様子をみたいと思います。

40代ダイエッターが実践してみたダイエット方法

体筋肉率30.3%

この4か月間で、いくつかのダイエットを試してみました。効果があったもの、効果を感じなかったもの、自分にはあわなかったものもありますが、忖度なしの正直な感想を書いてみたいと思います。

実際に試してみたダイエット方法

  • 禁酒
  • 糖質オフのレシピで糖質制限ダイエット
  • 筋トレは宅トレ
  • ベースブレッド
  • プロテインドリンク

禁酒

わたしの場合はこれがかなり効果が大きいです。

お酒を飲むと、食欲のリミッターがはずれてしまって、「ちょっとつまみだけ」のつもりが、やっぱり足りないからと揚げ物や焼き物を作り、さらには締めのラーメンまで食べてしまうのが日課でした。

お酒を飲むといくらでも食べれちゃうんですよね。不思議。

お酒が好きなので辛いですが、ダイエット中は禁酒です!

多分、私のダイエットの中で1番効果が高かったのはこの禁酒。

実際、アルコール自体にカロリーはありますが、アルコールのカロリーは、他の栄養素と違って身体に蓄えられないエンプティカロリーといいます。

アルコールのカロリーを摂取しても、エネルギーにすぐに変換されるので脂肪として蓄えられるわけではありません。

けれども、一緒に食べた食材は、アルコールのエネルギーが使われる間身体に蓄えられるので、脂肪になってしまいます。

だから、お酒のアテは身体に蓄積されていくと覚えておきましょう。

ダイエットには禁酒。

最初は、禁酒がつらいかな?と思ったのですが、1週間も禁酒をしていると不思議と全然欲しくなくなってきました。

たまに思い出したように「飲みたいな」と思うこともありますが、「いやいやせっかく体重が減ってきているのにまた振り出しに戻されるのか」と思うと手が出なくなりました。

どうしても我慢できないときだけ、ノンアルコールビールのお世話になっています。

過去記事:【我慢できずに買ってしまった】ファミマでノンアルコールビールとおつまみを買いました - LIFELOG

糖質オフのレシピで糖質制限ダイエット

わたしは料理が苦手なので、ダイエットレシピはダイエット本にお世話になりました。

Amazon Primeで無料だったのでダウンロードして読んでみたら意外とよかったのでお世話になっています。

過去記事: ダイエットを今から始める人に読んでほしい『糖質オフで即やせレシピ』 - LIFELOG

糖質制限ダイエットは、賛否両論ありますが、すごく私には効果がありました。

今まで、糖質の量を気にするということがなく生活していたのですが、意外と摂取しているものなんですね。

ダイエットをするまでは全く気にすることがありませんでしたが、ダイエットをするようになってから食材選びにも気を遣うようになりました。

主には

  • 白米から雑穀米に変更
  • 白砂糖からキビ砂糖へ変更
  • たんぱく質を多くとるようにする
  • 調味料の糖質にも注意
  • サラダ油からオリーブ油へ変更

一般的に、ダイエットのたんぱく質といえば鶏むね肉や鶏ささみなどですが、わたしは体質的に魚の方が合うみたいで。

鶏むね肉も試してみたのですが、身体が重くて動けない。

鯖とかししゃもとか、納豆とか卵とか。そういうものを口にしている方が、なぜだか不思議と家事が捗るんです。

日本人だからなのでしょうか?

昔、テレビか何かで見たのですが、「江戸時代の飛脚が長時間走れるので、西洋の人がお肉を食べさせるともっと走れるんじゃないかと食事を変えたそうです。(当時の飛脚は1日2食で粗食)すると、身体が重くて全然走れなくなったので食事を元に戻してほしい」という話があったそうです。

やっぱり、日本人の身体には魚が合うんだと思います。

筋トレは宅トレ

あまりお金をかけずに痩せたいので、筋トレはYouTubeのお世話になりながら宅トレです。

過去記事: 自宅でできるダイエットに効果的だった YouTube動画 3選 - LIFELOG

わたし、運動は本当に苦手で、小学校や中学校の体育の授業の時が本当に辛い経験。長距離走で学年で最後だったのがいまだにトラウマになっています。運動神経ないんですよね。

だから、中年になった今も運動する習慣がなかったのですが、脂肪燃焼には基礎代謝を上げる筋トレが大切だということで、自宅で簡単に始められる宅トレに挑戦しました。

身体の筋肉の中で大きい筋肉は太ももの筋肉と背中の筋肉なので、大きな筋肉を中心に筋トレ。

な〇やまきんにくんが動画内で「きいてますよ」「気持ちいいですね」

といっていて、「運動するのって気持ちいいことなんだな」と改めて思いました。

運動には嫌な思いでしかないので体を動かして気持ちがいいなんてこと思ったことがありませんでしたが

きんにくんのおかげで毎日とは言いませんが、運動する習慣と、身体を動かすことの心地よさと、やればきちんと身体が応えてくれることを知ることができました。

本当にありがとう。

ベースブレッド

糖質制限ダイエットをしていると、糖質の代わりにたんぱく質を多くとることが書いてあります。

でも、朝が苦手で朝からたんぱく質20gを摂取しようとすると全然食べられないんです。

朝、たんぱく質を食べないとせっかくついた筋肉が分解されてしまうので、ちゃんと摂りたいところです。

ということで、話題になっていたベースブレッドを購入してみました。

味はとっても美味しくて食べやすいんです。糖質制限のパンといえばライ麦パンや全粒粉パンなのですが、ちょっと癖があります。

ベースブレッドも全粒粉パンがベースのようですが、食べにくさがほとんどなくて美味しくて、なおかつたんぱく質がたくさん入っているので、簡単にたんぱく質が摂取できます。

けれども、1箱続けてみたら、お腹のハリが気になるのと、お腹が鳴るようになったんです。

だから、ちょっと休憩。

プロテインドリンク

プロテインドリンクは前から気になっていたのですが、なんとなくまずそうなイメージで飲んだことはなかったんです。

けれども、「ブリックタイプなら粉っぽさがなくて飲みやすい」と教えてもらって試してみました。

結果、全然飲めます。

まずそうなんていってごめんなさいでした。

ブリックタイプなら、シャカシャカする必要もなく手軽に飲めるので簡単です。

味付けは甘めで、ジュースを飲んでいるみたいです。

数週間続けてみたところ、やっぱりお腹の調子が悪いんです。涙

お腹の調子が悪いのでプロテインについて調べてみた

ダイエット食品を食べるとお腹の調子が悪くなってしまうので調べてみたところ、身体に合わない人もいるようです。

プロテインには種類があって、乳から作られるミルクプロテインには2種類あって、吸収の早いホエイプロテインとゆっくりと吸収されるガゼインプロテイン。それから、大豆から作られるソイプロテイン。

日本人の中には、乳から作られるミルクプロテインの分解が弱い人がいるみたいで、そういう人がミルクプロテインを摂取するとお腹のハリが気になったりするみたいなんです。

そういえば、わたしも、さほど意識をしたくことがなかったのですが、牛乳を大量に飲むとお腹の調子が。

だから、大半の人にとってはとてもいい食品でも自分には合わないこともあるんだなと気づかされました。

40年以上生きてきて苦手な食材を今更知るというね。

でも、逆にこれがきっかけで苦手な食材がわかったのでよかったです。

結局 食事と運動が効果的

身体年齢23歳

結論をいうと、正しい食生活と運動が正しいダイエットでした。近道はどうやらないようです。

ダイエットは、リバウンドが最大の敵。

今後は少し普通の食事に戻しながら運動と禁酒は続けて、リバウンドしないかどうかみてみたいと思います。

生活は体形に出る