LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターのある日の作り置き

あまり料理が得意ではないので、難しい料理などはできません。

今日は、買い出しに行ったので、日々の料理が楽になるように作り置きを作りました。

私にしては頑張ったので、誰か褒めてくれると嬉しいです。

作り置きレシピ1

とりあえず、買ってきた野菜を切ったり、茹でたりして、毎日の夕食作りを時短できるようにします。

ブロッコリーの塩茹で

ブロッコリーはボールにたっぷりの水を張って逆さまにして、よく洗います。ブロッコリーに虫がついていることがあるという噂なので、ここは入念にたっぷりのお水で、よく洗います。

小房に分けて、塩茹でします。

人参の酢漬け

人参はスライサーで細かく切って、ミツカンのカンタン酢に漬けるだけ。

このミツカンのカンタン酢を使い出すと、いちいち調味料を測って入れるという作業が億劫になってしまいます。

便利な世の中になりましたね。

紫キャベツの酢漬け

紫キャベツも人参と同様に、スライサーで切って、こちらは塩を振って少し置いておきます。水気が出て来たら、絞って、ミツカンのカンタン酢に漬けます。

作り置きレシピ2

レタスとベビーリーフのサラダ

レタスは60度の温度のお湯に一瞬つけてから冷水に浸けます。こうすると、レタスの切り口が変色するのを防げるのだとか。
確かに、劣化が少し遅くなるので、お試しあれ。

ベビーリーフは洗って水を切ります。

プチトマト

プチトマトはヘタをとって洗って容器へ。

オクラの塩茹で

オクラは、塩を入れた熱湯に1分半ほど茹でて、冷水に取ります。

作り置きレシピ3

きゅうりとワカメとタコの酢の物

きゅうりはワタをスプーンで除き、斜め切りにして塩揉みします。わかめは水で戻します。タコは、適当な大きさに切ります。

きゅうりとわかめの水気を絞って、タコと合わせ、こちらもミツカンのカンタン酢で味付けします。

今日は、ミツカンのカンタン酢がめっちゃ役立っています。

鮭とエリンギとアスパラ焼き

こちらの作り方はこちら↓

lifelogtan.com

盛り付け

食器を洗うのが面倒なので、ワンプレートに盛り付けました。

卵焼きだけ焼いて、あとは作り置きを乗せただけの簡単ワンプレートの完成です。

食材を洗っただけとか、ミツカンのカンタン酢につけるだけとか、鮭を焼くだけの簡単レシピなのに、まぁまぁ疲れましたw