LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターのリアルな食費を公開

40代ダイエッターのリアルな食費を公開

ダイエットの効果が少しずつ出てきてはいるのですが

  • 二重顎がなくなったかと思えばほうれい線が気になる
  • お腹の脂肪は落ちてきたけど皮が弛んでいるのが気になる
  • 体脂肪率は落ちてきたけど胸も萎んだような気がする

なかなか40代のダイエットは若い時のようにうまくいかないもので、理想的なボディメイクにはまだまだ長い道のりのようです

みなさんこんにちわ、40代ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。ダイエッターの方も、ミニマリストの方も、そうでない方もご訪問いただきありがとうございます。

さてさて、突然ですが、みなさんのお家の食費は月にどれくらいかかっていらっしゃいますか?我が家は3人家族でだいたい月に5.5万円程度かかっています。

特別、節約しているというわけでもないので、普通のご家庭もこれくらいではないでしょうか?

今回は、ダイエットを始めてからこの食費がどうなったのかをみてみることにしました。

6月の食費は4.5万円でした

マネーフォワードというスマホアプリを使って家計簿をつけています。家計簿をつけていると言ってもわたしの場合はズボラなので、スーパーで利用している電子マネーを登録すると勝手に家計簿に記載されていくという半自動で家計簿をつけています。

たまに、項目がおかしい時があるのでそんな時だけ修正するだけであとは特に何もすることはありません。(固定費に関しては前月分をコピーしています)

家計簿の食費

先月からダイエットを始めて食費がどうなったのか推移を見てみると

  • 1月 50,258円
  • 2月 52,479円
  • 3月 56,940円
  • 4月 59,412円
  • 5月 53,410円

5ヶ月の平均:54,499円

6月が45,440円なので、ダイエットを始めてから食事は増えておらず、逆に減っているみたいです。

やっぱり禁酒しているのが大きいみたい

ダイエットを始めてから、禁酒もしています。食費が大きく減った原因は多分禁酒でしょう。

禁酒をするとお財布にも優しく、健康にもいいですね。

禁酒以外にも、和食中心の食生活に切り替えたのでそれも良かったのかもしれません。食材の値上がりがよく取り上げられていますが、お米はそれほど値段が上がっていないような気がします。納豆もお豆腐もまだそれほど。

どうしても飲みたくなった時はノンアルコールビールで誤魔化し。

どうしても甘いものが食べたくなった時はオイコスを買って食べて誤魔化しています。

【過去記事】

lifelogtan.com

今日の体重と体脂肪率

体重と体脂肪率の推移

体重;48.7kg 体脂肪率26.8%

これを見ると、「せっかく体重が減っているのだからもうちょっと我慢。」に変わってきます。食費が少し浮いたからプロテイン買ってみようかしら♪

旦那さんに「昔はこんなんじゃなかったのに・・・」なんて言わせない