LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

鶏胸肉料理が安いと聞いたので久しぶりにチキン南蛮を作りました

皆さんこんにちわ♪

プチミニマリストで自称ダイエッターのmonoです😄

最近インフレで食費が増大している我が家ですが、皆さんのお宅はいかがでしょうか?

ということで、先日家計簿を久しぶりにつけてみたところ、豆腐料理、鶏胸肉料理、もやし料理が安いと教えていただいたので、今日は鶏胸肉料理です。

過去記事

lifelogtan.com

lifelogtan.com

背徳のハイカロリー、チキン南蛮を作る

このブログはダイエットの記録をつけることを目的として開設したのですが、正直言って最近ダイエットは絶賛サボり中です。(笑)

体重が減るのが楽しかった時期を通り過ぎ、体重は55kgから45kgまで減ったのですが、見事にリバウンドしていて今現在49.5kg。ギリギリ40kgとなっております。

正直飽きっぽい性格なので、ダイエットに向いていた情熱が消失してしまって、まぁ、マイペースにゆっくりとやっていこうかなと思っています。

ということで、今日は鶏胸肉料理の中でもダントツに1番ハイカロリーなチキン南蛮を作っていきたいと思いますよ。

元々は宮崎の郷土料理であるチキン南蛮。

甘酸っぱいタレとタルタルソースをたっぷりかけていただくと本当に美味しいですよね。

鶏胸肉のパサパサした感じが苦手な方でも、衣がお肉を包み、甘酢でしっとりとするので、パサつきが気にならないのではないでしょうか?

食材 4人前

鶏胸肉100g78円

鶏胸肉 2枚
卵 2個
玉ねぎ 1/4
ピクルス 適量
マヨネーズ 大さじ3
⭐︎ ケチャップ 小さじ1
⭐︎ 塩・胡椒
⭐︎ お酢
醤油
砂糖
輪切りの唐辛子 少々
天ぷら粉

我が家のチキン南蛮を作り方

鶏胸肉をフォークで刺して綿棒で叩くわよ

1 鶏胸肉は観音開きにしてフォークで複数刺してから綿棒で叩きます。

衣は冷蔵庫に眠っていた天ぷら粉を使うわよ

2 今日は冷蔵庫にいつからあるのか忘れてしまうほど前からある天ぷら粉が余っていたので、天ぷら粉を作って衣にします。(普通は小麦粉→卵の順番でつけて衣にするんだけど)

天ぷら粉をまぶして、さらに天ぷら粉と水を合わせた中にひと潜りさせます。天ぷら粉は重めに溶いた方が剥がれにくいの。

油で揚げます。

甘酢は隠し味に輪切りの唐辛子を入れるのよ

3 甘酢は、お酢・醤油・砂糖を1:1:1の割合で合わせて火にかけ輪切りの唐辛子を加えて少し煮ます。少しとろみがついたらok

4 タルタルソースを作ります。卵は茹でてみじん切り、玉ねぎもみじん切りにして水でさらして水切りします。ピクルスがあればみじん切りにします(今日は切らしていたので割愛)。

ゆで卵と水切りした玉ねぎとピクルスと⭐︎の材料を合わせます。

完成品 黒いお皿に盛ると美味しそうに見えるの

器に盛って完成♪

雑感

ちょっと前まで鶏胸肉100g48円ぐらいで売られていたはずなのに、今日買ったら100g78円になっていました。

節約の味方の鶏胸肉すらインフレの波が・・・orz