LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

ダイエットを今から始める人に読んでほしい『糖質オフで即やせレシピ』

ダイエットを始める人に読んで欲しい『糖質オフで即やせレシピ』

皆さんこんにちわ、40代ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。

40代になってから太ってしまったという方はいらっしゃいますか?

わたしも、出産してからなのか、暴食が原因か、それとも新陳代謝が落ちてきたせいなのか、若い頃に比べるとだいぶ太ってしまいました。

なので、健康のため、美容のためにダイエットを始めました。

糖質オフダイエットの成果

ダイエットを始めてから2か月程度が経過しました。

スタート時の体重と体脂肪率は

スタート時

体重:52.2kg
体脂肪率:29.3%

 現 在 

体重:48.2kg
体脂肪率:26.8%

体重が4kg減で、体脂肪率が2.5%減となっています。

40代であまり普段運動をしていないので、痩せにくい体質ですが、今のところ順調にダイエットが進んでいます。

実際、どんな本を読んでダイエットしているかをご紹介しますね。

糖質オフで即やせレシピ

糖質制限をする糖質オフダイエットの本を参考に、食生活を見直しています。

糖質オフダイエットを始めようと思ったときに疑問に思ったことは

  • どんな食材を食べたらいいのか?
  • どれくらいの量を食べたらいいのか?
  • 食材によってどれくらいタンパク質や糖質がどれくらい含まれているのか?
  • PFCバランスって何ですか?

などなど、わからないことがたくさんありました。

そこで参考にしたのが、主婦の友社からでている本『糖質オフで即やせレシピ』です。

特に、この書籍の最初に書いてある『10分でわかる糖質オフやせ解説』はとても勉強になります。

糖質が多い食材、少ない食材

どんな食材が糖質が多く、どんな食材が糖質が少ないのか、何を食べてよくて、何を食べてはいけないのかというのがはっきりします。

  • 例えば、油だとサラダ油はNGだけど、オリーブオイルはOK。
  • 白米はNGだけど、雑穀米や玄米ならOK。
  • ケチャップは糖質が多いけど、マヨネーズは意外と糖質が少ない。

などなど、知らないことがたくさんありました。

また、やはり糖質制限ダイエットといえば、ご飯の量です。どれくらいのご飯を食べていいのかというのも目安が写真で掲載されていたので、わかりやすいです。

また、最近のダイエットって色んなことに気を付けないといけないから難しいでしょ?

そんな、私のようなダイエット初心者が、ちゃんと覚えておかないといけないことが20ページ程度にまとめられています。

ダイエットを始めようと思われる方は、この最初の20ページが本当に大切だと思います。

もちろんレシピ本なので、レシピもたくさん掲載されています。

定番のメニューも多いですが、普通のレシピとどのように違うかといえば、調味料の使い方なども気を付けたいところです。

調味料の糖質も考えられている

調味料は糖質が高い調味料も多く、砂糖の糖質は99%。まぁ、そうですよね。糖を精製したものですから。

みりんの糖質は40%超で、カロリーは砂糖よりも高いんです。意外と調味料ってカロリーや糖質が多いんですよね。

だから、同じ調理の仕方でも、味付けを変えるだけで、カロリーや糖質を抑えることができます。

この本のレシピは、調味料の糖質やカロリーも考えられていて

例えば、いつもの豚肉の生姜焼きだとみりんや砂糖で糖質が多くなってしまいがちなところを、下味をしっかりとつけてみりんを薄味にすることで満足感がある生姜焼きしたり

ぶりの照り焼きにニンニクを加えることで甘みを抑えても満足感がでるようになど、1つ1つのレシピが工夫されています。

普段の食事に取り入れやすいレシピではないかなと思います。 

実際にこの本のレシピで作ってみた記事はこちら。

Amazonプライム会員だとkindle版が無料で読めます

この「糖質オフで即やせレシピ」ですが、Amazonプライム会員だとprime readingでKindle版(電子書籍)が無料で読めるので、プライム会員の方にはおすすめです。

ダイエットを今から始める人に手に取ってほしい1冊です♪