体重は減っているのに、お腹周りの浮き輪の脂肪が減らないのはなぜですか?
こんにちわ、ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。
さて、今日は、大分の郷土料理「りゅうきゅう漬け」が届きました。
お取り寄せグルメは、おうちにいても産地のものが食べられるのが嬉しいです。届くまでのワクワクした気持ちも期待を膨らませます。
ウキウキ♪
絆屋さんのりゅうきゅう漬け
今日届いたのは、大分の郷土料理のりゅうきゅう漬けです。絆屋さんというところの商品。
大分の郷土料理のりゅうきゅう漬けは、漁師のまかないとして、保存食として、サバやアジなどの魚を醤油などがブレンドされた調味液に漬け込んで作られます。
ちなみに、りゅうきゅう漬けという名前の由来は、沖縄(琉球)から伝わったという説と、ごま和えにする「利休和え」から派生したという説があるそうです。
早速開けてみましょう♪
冷凍で届くので、冷蔵庫で解凍して食べます。
解凍後は未開封で冷蔵庫保存で5日以内。
1つのパッケージに2袋(2人前)入っているので
- 鯛×4人前
- ぶり×4人前
と、たっぷり入っていました。
ダイエット中の丼(どんぶり)食べたい問題どうする?
ですが、わたし今ダイエット中なんです。
しかも糖質オフダイエットを実践中で、丼なんて、ご飯の量がたくさんで、でも、これはどうしても丼で頂きたい。
こんな時は、なんでも解決してくれる強い味方のお豆腐にお願いしてみることにします。
YouTubeでダイエットをしている女子が、お豆腐を炒って「お豆腐ご飯」を作っていたのを思い出したので、わたしもやってみようと思います。
お豆腐の水気を切ってフライパンに油なしで投入。テフロン加工のフライパンを利用します。
フライパンで5分ほど水気を飛ばします。
お豆腐ご飯の出来上がり!
夕食のご飯はわたしの場合80gは摂っていいので、雑穀米とこのお豆腐ご飯の上に乗せていただくことにいます。
だって、どうしても丼で食べたいんですもの。
りゅうきゅう漬けを食べてみた感想
しっかりと浸かっているのですが、醤油辛くなく、すごく美味しいです。
今日は鯛にしたのですが、満足度高し。
冷蔵庫で解凍するだけなので、食べたいと思った前日に冷凍庫から冷蔵庫に移すだけのお手軽さも主婦としてはありがたいです。
冷蔵庫に移してから5日以内と日持ちするので、急に外食の予定が入っても大丈夫。
賞味期限は出荷から30日以内。
うちの場合は、あっという間に無くなりそうです。
お豆腐ご飯の感想
うん、当たり前ですが、お豆腐です。
でも、どうしても炭水化物を抜かないといけないという方には「アリ」かもしれません。
お腹は膨らみますし、栄養もお豆腐だからあります。
だからといって、すごく美味しいかというと、まぁ、そうでもないというのが感想です。
雑感
りゅうきゅう漬け、お歳暮とかお中元にも良さそうです。