LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターのとある1日のご飯

ダイエットは「9割が食事、1割が運動」なんて言いますが、食事は身体の基本なのでバランスの良いものを摂りたいですね。

40代ダイエッターで、プチミニマリストのmonoです。みなさん、こんにちわ。暑い夏ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、わたしが食べている1日の食事の内容をご紹介したいと思います。

素人なので、特に参考になるようなことはないかもしれませんが、「頑張ってるね!」とが「わたしも頑張ろう!」と思っていただけると嬉しいです。

ブランチ

朝食が大事と普段書いているくせに、最初っからブランチです。

今日は、朝5時に起きて子供のお弁当を作り、旦那さんを送り出してから少しぼーっとしてました。

今日は毛布洗ったので洗濯機を2回ほど回して、アイロンがけやらお掃除やら食器洗いやらをしているうちに時間が過ぎてしまっていました(汗)

ブランチ

今日のブランチのメニューは

  • 雑穀米
  • お麩とわかめの味噌汁
  • ししゃも
  • 冷奴
  • サラダ

今日のブランチのメインは「ししゃも」です。

ししゃもは昨日の夕食の残りをレンチンして、サラダはこの前作った作り置き(過去記事)を盛り、雑穀米もレンチンしただけ、冷奴も器に移しただけです。

味噌汁は、器にお麩と乾燥わかめと粉末だしを入れてお湯を注ぎ、味噌を溶かしただけの簡単味噌汁。

こんな感じで、自分が食べるだけなので、作っておいたものを器に移すだけのブランチです。

夕食

今日の夕食は

  • 雑穀米
  • 豆腐とわかめのお吸い物
  • サラダ
  • ひじきの煮物
  • 厚揚げとチーズの豚シソ巻き

今日のメインのおかずは、YouTubeのレシピを参考に作りました。こったその自由気ままに【Kottaso Recipi】さんの「ただ焼いて巻くだけで驚くほど超旨い‼︎『厚揚げとチーズの豚シソ巻き』」です。

タイトル通りなのですが、厚揚げにスライスチーズと青じそを巻いて、一番外側に豚肉を巻いた一品。

メインの食材が厚揚げと豚肉なので、高タンパクで低脂質。

それでいて、食べ応えがあってボリューミーなので、最近よく作ります。

これ考えた人、天才♪

400万回以上再生されているので既にご存じの方も多いかもしれませんが、本当に美味しいレシピだったので、みんなにも紹介したいなと思いまして。

わたしの場合はダイエット中なので、豚バラ肉ではなく、豚ロース肉を使っています。また、グルテンフリーの生活をしているので小麦粉なしで作っています。それから、油を引くとカロリーが高くなってしまうので(大さじ1杯で100kcal)、豚肉自身から出る油で焼いています。

普段は別メニューの我が家ですが、これだと家族も一緒に食べられるからいいですよね。

食事以外に食べたもの

今日は食事がボリュームがあったので、おやつは食べませんでした。牛乳だけカルシウム補給に1杯飲んで完了。

雑感

基本的に、炭水化物を少なめで、タンパク質を多く摂取してバランスの良い食事を心がけています。

旦那に「このわがままボディが!」なんて言わせない!!