LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

どうしてももつ鍋が食べたくなってカフェファディのもつ鍋セットを買ってきた

博多に遊びに行った時に食べたもつ鍋屋さん「美味しかったな〜」

皆さんこんにちわ♪

40代ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。

突然ですが、皆さんは急に食べたくなるお料理って何がありますか?

私は、お寿司と瓦そばともつ鍋です。

なぜだかわからないんですけど、急に来るんですよね。

お寿司はご飯がたくさんで糖質制限ダイエットをしている私は今食べらませんし、瓦そばも茶そばと言っても小麦粉が気になります。

もつ鍋なら、モツは糖質が含まれてないですし、一緒に入れるキャベツやニラはビタミンなどが豊富ですし、豆腐は大豆ですからタンパク質が摂れます。

ということで、今日はタイトルの通りどうしても「もつ鍋」が食べたくなったので今夜の夕食はもつ鍋です!

過去にあったもつ鍋での惨事

以前、スーパーで購入したモツでもつ鍋を作ったことがあったのですが、下処理で湯通ししたお湯を排水口に流したら モツの脂で排水口が詰まってしまうという惨事に遭いました。

モツを茹でたお湯やスープはそのまま排水口に流しちゃダメなんですね。

その後の処理が大変で、それからスーパーで売っているモツには手が伸びなくなりました。

お店で食べたモツは下処理などはせずにそのまま鍋に投入していたのですが、スーパーのモツはそのまま鍋に入れるのは憚られるような臭みがあって、新鮮さの問題なんでしょうか?

しかも、スーパーで買ったモツは鍋にすると、あんなに大きかったのに「どこにいっちゃったの?」というくらいに小さくなっていました。

それとも、もつ鍋に合うモツと合わないモツがあるのでしょうか?

「通販はどうかな?」と思って探してみたのですが、通販でもつ鍋のセットを購入しようとすると、2〜3人前で4〜5千円。

食べたいけど、ちょっと高〜い。

価格帯としては、スーパーと通販の間ぐらいだと嬉しいなと思いながら、最近よく行く カフェファディにもつ鍋セットが売っていないか見に行ったら、ありました♪

「カフェファディフリークか?」というくらいに、最近 カフェファディによったら冷凍食品チェックをしてしまいますが、もつ鍋セットもあるなんて嬉しいです♪

補足: カフェファディは、コーヒーと冷凍食品の専門店・九州山口に店舗展開しているお店 です

カフェファディの国産牛もつ鍋セット

カフェファディのもつ鍋セット(国産牛)

カフェファディのもつ鍋セットは国産牛使用のあごだしを使ったあっさり醤油味ベースのもつ鍋セットです。あごだしというのが博多っぽいですよね。

モツには小腸が入っているみたい。税込で1,717円で購入しました。

もつ鍋セットの中身 その1

もつ鍋セットの中身 その2

中身に入っていたのは

  • もつ鍋スープ 1袋(200g)
  • 国産牛小腸カット 1袋(300g)
  • にんにく
  • 輪切り唐辛子
  • ちゃんぽん麺 150g×2袋

2〜3人前です。

自分で用意したもの

  • キャベツ
  • にら
  • もやし
  • 豆腐

カフェファディのもつ鍋作ってみた

ファディのもつ鍋作ってみた

さぁ、早速作ってみましょう。

作り方は表紙の裏側の紙に記載されています。

カフェファディのもつ鍋の作り方

  1. もつを解凍します。(氷水を張ったボウルを用意し、真空パックのまま入れ、2〜3時間を目安に解凍してください。お急ぎの場合は、真空パックのまま流水で30分を目安に解凍してください。)
  2. 鍋にもつ鍋スープ200gと水800ccを入れ、沸騰したら、もつ(ぎゅう小腸カット)を加えます
  3. 再び沸騰したら火を中火にして、ニラ・キャベツ・豆腐の順に入れていきます。
  4. 一煮立ちしてから5分程度にて、野菜がしんなりしてきたら出来上がりです。
  5. お好みにより、付属のニンニクや輪切り唐辛子を入れますと、一層美味しくお召し上がりいただけます。
  6. 最後に残ったスープにちゃんぽん麺を入れてお召し上がりください。

基本的にマニュアル人間なので、書かれているレシピ通りに作りました。

モツの解凍は、今の季節、気温が高いので30分程度水につけたら解凍できました。

ファディのもつ鍋を食べてみた感想

ファディのもつ鍋食べてみた

さすがは、国産牛の小腸。めちゃめちゃぷりぷりして美味しいモツです。

小腸は脂肪分が多いので、ダイエット中は食べ過ぎに注意なので、私はキャベツやニラやお豆腐を積極的に食べましたが、お野菜にも味がしっかり染みて美味しかったです。

スープはあっさり醤油スープと書いてありましたが、いただいてみた感想は、しっかり醤油スープ。

味がしっかりとついていて、濃厚です。

こういう濃厚スープは少しクセのあるあごだしと相性バッチリなんですよね。

締めの麺は糖質制限ダイエットをしているので、私は遠慮しておきました。(本当はちょっとだけ食べちゃったけど 汗)

とても満足できる夕食でした。

もつ鍋は野菜がたっぷり入って糖質は少ないのですが、モツの脂質が多いので、必ずしもダイエット向きというわけではありませんが、たまにはいいのではないでしょうか?

明日からまた筋トレ頑張ります!