LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

山口県の観光スポット 角島へ行って海鮮丼を堪能

山口県に1泊2日で旅行に来ています。

泊まった旅館の記事はこちら

lifelogtan.com

lifelogtan.com

今日は少し北上して角島までやってきました。海が綺麗で有名なのですが、あいにく寒波が来ていて海は大荒れ。風が強くて寒かったです。

角島大橋

角島大橋

角島大橋は全長1780m。山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋です。

エメラルドグリーンの海に一直線に架かる橋が印象的な観光スポット。

天気がよくないのと、私のiPhone11のカメラでは美しさがあまり伝えきれないのが残念です。

角島大橋

どうしてここの海はこんなに綺麗な色をしているんでしょうね。

角島灯台

角島灯台

橋を渡って島の端までやってくると、角島灯台が見えてきます。

イギリス人技師R・H・ブラントンが設計した灯台で、明治9年3月1日に点灯。日本海側では当時初めての大型灯台だったとのことです。

明治時代に建てられた歴史ある建造物。

灯台の上に登ることもでき、観覧料は中学生以上一人300円。

灯台の周りに植えられているお花も綺麗に咲いています。

もっと天気がよかったらよかったな。

グランビスタ角島で海鮮丼を堪能

グランビスタ角島

角島灯台から少し車を走らせて、程近いグランビスタ角島にやってきました。

2020年3月1日に、角島テラスからリニューアルオープンしたレストランで、日本海を眺めながら、角島で獲れた海の幸を堪能することができます。

本鮪炙り脳天丼

旦那さんが注文したのは、本鮪炙り脳天丼。

一切れもらって食べてみましたが、旨みが凄いです。こちらの商品は数量限定らしいので、お気をつけ下さい。

海鮮丼

私が注文したのは角島海鮮丼。

・ 鯛 ・ サーモン ・ 平目 ・ いくら ・ 漬けマグロ ・ ヒラス ・ うにが乗っていて、 お醤油が、特製醤油、胡麻醤油、うに醤油の3種類から選べます。

1つ1つのネタが新鮮でとても美味しくいただけました。

窓側の席に座れたので、食事をしながら海を眺められて最高です。

駐車場にはこんな看板も。HIRO特別編のロケ地に使用された場所みたいです。

それにしても今日は風が強くて波が高いです。

r.gnavi.co.jp

番外編

川棚温泉から角島へ向かう途中にある福徳稲荷神社へも寄ってきました。

写真撮影禁止だったので写真には撮れなかったのですが、すごい高台から見える海が素晴らしい景色でした。

神社も大きな鳥居に大きな社、川棚から角島へ行かれる方はぜひ寄っていただきたい神社です。

神様にお尻を向けるには失礼です。と書かれていたので、書かれていた通り写真撮影は我慢していたのですが、観光バスに乗ったご年配の方々がバシャバシャ写真を撮っていたのには驚きました。

目に入らなかったのかな。

雑感

1泊2日の旅でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

基本的にインドア派であまり外で楽しめるタイプではないのですが、たまには温泉旅行もいいものですね。