LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

川棚温泉グランドホテルお多福で毛利侯特選おまかせ懐石を堪能 山口県産高森和牛を味わう

川棚温泉グランドホテルお多福でお籠もり旅行に行ってきました。

前回の記事: 川棚温泉グランドホテルお多福に宿泊 1泊2日のお籠もり旅行に行ってきました - LIFELOG

前回の記事ではお部屋の様子を書いてみたのですが、今回は、お楽しみのお料理です。

夕食に毛利侯特選おまかせ懐石 山口県産高森和牛を頂く

川棚といえば瓦そばやひつまぶしが有名ですが、前回来た時に頂いたので、今回は山口県産高森和牛が頂ける、毛利侯特選おまかせ懐石にしました。

高森和牛は希少銘牛で有名らしく、2016年には和牛枝肉で日本一を獲得している和牛で、その他にも数々の受賞歴を持っているのだとか。

川棚温泉グランドホテルお多福で提供される高森和牛は、数々の受賞歴を誇る 岩国ファーム から直接買い付けていると聞いて、すごく期待大です。

毛利侯特選おまかせ懐石 お品書き

生きくらげの養老寄せ

蕪 蟹あん
前菜
生きくらげ養老寄せ
蕪 蟹あん

手の込んでいる前菜で、生きくらげの養老寄せは食感が楽しく、蕪 蟹あんは、あんが上品でとても美味しいです。

お造り三種ととらふぐ刺し

お造り
旬の魚介3種盛り
とらふく刺し

下関といえばとらふぐが有名で、この時期は旬なのでふぐの美味しい季節です。

山口では、ふぐではなく ふくというそうで、ご当地のものが食べられると、旅に来た甲斐がありました。

甘鯛のゆず味噌焼き

焼き物
甘鯛のゆずみそ焼

甘鯛のゆずみそ焼きは、甘鯛の甘みもいいですし、何より横に添えてある ゆずみそ が絶品です。

この味噌だけ持って帰りたい。

車海老のあられ揚げ

揚げ物
車海老あられ揚げ

車海老のあられ揚げは頭から尻尾まで、すべて頂けるという事でした。

車海老がパリパリに揚げられていて、とても香ばしく美味しい車海老。

車海老なんて久しぶりに頂きました。

車海老と一緒にいただいたお酒は地酒の進運。お店の方にお勧めしていただいて、とても飲みやすい、軽い口当たりの日本酒です。

高森和牛のすき焼

高森和牛の牛すき焼
台物
高森和牛すき焼

今回のメインの、高森和牛の牛すき焼です。お肉の霜降りが美しすぎる。。。

大きめにカットされたお肉をすき焼きにして、大根おろしでいただきます。

大根おろしは、鬼おろしで擦られたもので、大根の食感が程よく残っていて、お肉と合わさると、さっぱりすっきりといただけます。

高森和牛はコクがありまろやかで、すごく柔らかい食感。甘味もくどくなくとても美味しいお肉です。

このコースにしてよかった。

百合根ごはんいくら添え

お食事
百合根ごはんいくら添え

留椀
彦島味噌 赤出汁 茸三種

席にあるお釜で炊いた炊きたての百合根ごはんにいくらを乗せていただきます。

奥に見えるお漬物の牛蒡がすごく美味しくて、牛蒡ってお漬物にできるんですね。

デザート

デザート
リンゴのコンポート みかんのグラニテ

普段あまり林檎が好きではないのですが、コンポートはよく浸かっていてとても美味しくいただけました。

まとめ

川棚温泉で瓦そばやひつまぶし、ふぐさしなどに飽きたら、こちらの川棚温泉グランドホテルお多福で毛利侯特選おまかせ懐石を堪能してみてはいかがでしょうか。 山口県産高森和牛はとても美味しい和牛で、大変満足いたしました。

川棚温泉グランドホテルお多福

住所 〒759-6301 山口県下関市豊浦町大字川棚4912−1
電話番号 083-774-1111
HP kgh-otafuku.co.jp

チェックイン時間: 15:00
チェックアウト時間: 10:00

前回の記事: 川棚温泉グランドホテルお多福に宿泊 1泊2日のお籠もり旅行に行ってきました - LIFELOG

プチ情報

今回の宿の予約は楽天トラベルから申し込みました。今は国の政策でワクチンを3回接種している人は全国旅行支援の割引が受けられます。

全国旅行支援の割引率は20%で、期間は令和1月10日(火)宿泊~都道府県の予算がなくなり次第順次終了。

  • 1人1泊当たりの割引上限額は、交通付き宿泊5,000円、宿泊3,000円
  • 地域クーポン1人1泊当たり平日2,000円、休日1,000円

旅行に必要なものは、ワクチン接種歴または検査結果と本人確認書類が必要となります。

楽天トラベルからの申し込みだと、全国旅行支援のクーポンが表示されるので、クーポンを適用させて、あとは現地でワクチン接種歴などを提示するだけで簡単に割引料金が適用されて便利です。

また、楽天トラベルでは毎月5と0のつく日 (5日、10日、15日、20日、25日、30日)は温泉宿が5%OFFになるので、わたしもこのクーポンを利用して予約しました。

全国旅行支援と5と0のつく日の5%OFFクーポンは併用できるので、楽天トラベルで温泉旅行をされる方は5と0のつく日に申し込むとお得です。

楽天トラベル:川棚グランドホテル お多福