LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

門司港レトロでたかせの瓦そばを食す

皆さんこんにちわ♪

プチミニマリストでダイエッターのmonoです。ゴールデンウィークですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

うちは子供が受験生ということもあり、ゴールデンウィークも塾が入っているので、旅行には行かず。近場にお出かけするぐらいであとはいつも通りに過ごしています。

受験生って忙しいですよね。

ということで、お天気もいいのでドライブがてら近場の門司港レトロに行ってきました。

門司港レトロについて

門司港レトロは、下関にある観光名所です。

JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた頃の建造物は、明治から昭和初期にかけて建築された趣のある建物が多く残り、レンガ造りの洋館が点在しています。

門司港レトロ

門司港や、旧門司三井倶楽部、旧大阪商船ビルや三宜楼などの古き良き日本の建物を眺めながらお散歩するのもいいですし、門司港レトロ海峡プラザで、お土産やお食事や大道芸などを見るのもいいですね。

今日は、スペイン(?)の音楽が生演奏されていて、その隣では焼きガキも焼いていました。

門司港レトロ海峡プラザで たかせの瓦そば と うなめし を食す

この前、川棚温泉に旅行に行ったのですが、瓦そばを食べ損ねまして。

門司港レトロには、川棚温泉の瓦そば発祥のお店 たかせ さんの店舗があるので、今日のランチは瓦そばにすることにしました。

瓦そば たかせ

ゴールデンウィーク中は、平日セットメニューは販売中止で、指定のメニューのみの販売です。

皆さんは瓦そばは食べたことはありますか?

山口県の川棚温泉の名物の食べ物なので、全国区ではないのかもしれませんが、

瓦そばって美味しいですよね。

たかせの瓦そば

茶そばを瓦の上に乗せるなんて奇抜な発想ですが、茶そばが いい具合に焼けて香ばしくなってパリッとした食感がとても美味しいです。

自宅でも瓦そばは作りますが、やはり本場の 瓦そば は、自宅で作るのとは全然味が違います。

テーブルに置いてあるポットから温かいつゆを注いでいただくので、熱々を美味しくいただけるのも嬉しいです。

レモンを絞り、もみじおろしで味変すると更に茶そばの風味が際立って、さっぱりといただけます。

今日は、瓦そば二人前とうなめしもいただきました。

たかせ うなめし

  1. 1食目は普通に
  2. 2食目は薬味を乗せて
  3. 3食目は出汁をかけて

いただきます。

たかせ うなめし

お昼間からなんて贅沢。

幸せです。

元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店
住所:〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町5−1 海峡プラザ西館二階
TEL:093-322-3001
URL:kawarasoba.jp

関連記事

lifelogtan.com

lifelogtan.com