パケ買いとは
商品の包装(パッケージ)をもっぱら購入動機として商品を買うこと、パッケージデザインに惚れて衝動買いすることを指す言い方。
オープンな洗面台を使っていると、並んでいるボトルに目が止まります。
購入を促すため装飾されたカラフルなボトルたち見ていると、統一感がなくおしゃれさのかけらもない。
そんな中で、シンプルでミニマムなボトル見つけてしまうと、中身を吟味せずについついパケ買いしてしまいます。
今回は、そんなついついパケ買いしてしまったボトルの中で、中身も気に入ったモノを紹介します。
D plus プラントオリジンオイル
パッケージのシンプルでミニマムなデザインに一目惚れして購入したD plusのプラントオリジンオイル。
ボトルのラベルが洗面台に並んでいると、モチベーションが自然と上がってきます。
このオイルをつけるとウェットな感じに仕上がります。
アウトバストリートメントとして使うのではなく、スタイリング剤として使う方がこの商品に合っています。
ウェットな仕上がりのオイルはベトつきが気になる事が多いですが、このオイルはサラッとした食感で、髪につけると程よいウェット感。
コテで髪を巻いた時によく利用しています。
香りは、柑橘系の香りがしてとても爽やか。
ネットでもN.ポリッシュに似ていてか価格が安いと話題でした。
N.ポリッシュはサロンで3,800円ぐらいですが、このD plusのプラントオリジンオイルは1,000円以下で購入できます。
ドンキホーテや薬局、業務用スーパーでも見かけたので手に入りやすくなりました。
現在リピートして2本目ですが、なくなったらまたこれにするつもりです。
備考:ヘアオイルとしてだけでなく、ボディやハンド用のオイルとしても使えます。
D plus リッチオイルペアトリートメント
物を飾る時は3つ並べるとバランスが取れると聞いたことがあります。
そう言われると、シリーズで購入したくなるのが人の常。
プラントオリジンオイルはスタイリング用のオイルとして使っていて、アウトバストリートメントとしてはこのリッチバストリートメントを使っています。
こちらもボトルデザインがシンプルでミニマム。
お風呂上がりの濡れた髪につけてドライヤーをすると髪がサラサラになります。
白髪染めで傷んでいる髪にも浸透してくれて、少しハリとコシがでてきているような気がします。
こちらはフローラルの香り。
使い続けて、ハリやコシのある髪を目指しています。
LEAF&BOTANICSのハンドソープ
リーフ&ボタニクスのハンドソープのラベルも、シンプルでミニマムなデザイン。
洗面台に置くハンドソープをAesopにしようかと思ったこともあったのですが、価格が高くて手が出ず、リーフ&ボタニクスにしました。
リーフ&ボタニクスは松山油脂という会社が作っていて、MARKS&WEBも作っている会社です。
リーフ&ボタニクスのブランドコンセプトは
植物から得られるオイルや植物エキス、天然精油などの植物の力がまっすぐに肌や髪に届くように
と作られたケア商品です。
このハンドソープも、合成香料ではなく自然な繊細な香りがして、普通のハンドソープよりもサラッとしています。
普段のハンドケアもほんの少しリッチな気分にさせてくれるハンドソープ。
なくなるのが少し早い気もしますが、何度もリピートしてしまいます。
香りがグレープフルーツ、ラベンダー、ユーカリと選べるようになっています。
ちなみに私のお気に入りはグレープフルーツ。
爽やかな香りに癒されます。
けれども、少し時間が経つと香りが全くしなくなるので、香料がキツすぎて料理の邪魔になることもありません。
雑感
パッケージに惹かれて買うなんて、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう出会い方も悪くないですよ♪