LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

ダイエット1日目の体重と体脂肪と食べたモノ

ダイエット1日目の体重と体脂肪率と食べたモノを記録として残していこうと思います。焦らずゆっくりとやっていこうと思いますので、ゆったりと温かい目で見ていただけると嬉しいです。

ダイエット1日目の体重と体脂肪率

  • 体重:51.6kg
  • 体脂肪率:29.3%

体重計はOMRONの体重計を使っています。体脂肪率は家庭用の体重計だと正確にはでないらしく、特にOMRONの体重計の体脂肪率の数値は多めに出るようです。

正確な体脂肪率を知るのが重要なのではなく、体脂肪率が下がったのか上がったのかがボディメイクにとっては重要なので、記録を取っていくことで増減を把握していきたいと思います。

ダイエット1日目に食べたモノ

朝食

  • 雑穀米 50g
  • 納豆
  • 味噌汁
  • ささみのシソ巻き
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • ひじきの煮物

昼食

  • 味玉2個
  • バナナ

夕食

  • 味噌汁
  • 鶏胸肉のネギだれ
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • ひじきの煮物

お米は雑穀米に

ダイエット中は、白いお米は血糖値が急激に上がるので避けた方がいいらしく、玄米を食されている方多いようです。

けれども、玄米だとうちの子は食べないし、家族と別々にご飯を炊くのも面倒だし、

ということで、お米は雑穀米にすることにしました。

楽天市場で購入したタマチャンショップの雑穀米。ここの雑穀米人気があって、美味しいんです。雑穀の配合によって、美容に特化したモノや、栄養に特化したモノがあるのですが、私はバランスの白が好き。

玄米みたいに食べにくくないし、それでいて栄養も補給してくれるので、とりあえずは雑穀米でやっていこうと思います。

常備菜をいくつか用意しておくと便利

ダイエットメニューは私だけで、家族の食事とはメニューが違うので、常備菜を何品か用意しています。

別メニューを2種類ずつ毎食作るのは大変ですから。

作り置きしているモノ

  • ひじきの煮物
  • きゅうりとワカメの酢の物
  • 味玉

ひじきの煮物には、大豆と油揚げを入れて少しでもタンパク質が取れるようにと考えました。

味玉は、ヤマキの割烹しらだしの減塩を。お塩が30%カットされています。これを水で適量薄めてゆで卵つけただけ。

ダイエットだと調味料のカロリーも気にしないといけないらしく、まだまだ勉強不足ですが、ちょっとずつ覚えていきたいです。

夜は炭水化物を控えようと、お米は抜きにしました。

運動はYoutubeを見ながら、筋トレ。有酸素運動に散歩に行きました。

雑感

毎日続けてられるかな。。。