LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

大学進学費用を調べてみた

大学進学費用を調べてみた

うちの子供は現在 高校生で、大学に進学する予定になっています。

わたしが心配するのはやっぱり学費。

大学生ってすごくお金かかりますよね?

進学を希望している学校は、第1志望が国立大学(下宿)、第2志望が私立大学(理系・自宅通学)です。

実際にかかる費用を事前に確認しておこうと思います。

国立大学の場合

実際に子供が進学を希望している国立大学のHPに掲載されてある金額を確認してみました。

入学時にかかるお金 約85万円
一人暮らしの準備費用 約40万円

卒業までにかかる在学費用 405万円
仕送り 10万円×48ヶ月=480万円

国立大学で4年間下宿させると1,000万円近くかかります。

私立理系の場合

入学金 20万
初年度授業料 137万円
2年目以降 128万円

約540万円+交通費

準備している金額

学資保険満期金 100万円
学費用に貯めた預金 320万円
合計420万円

ファイナンシャルプランナーのコラムなどを見てみると、「進学先がわからない場合は400万円程度貯めておくといいですよ」と昔読んだ記憶があります。

マニュアル人間なので、書かれてあった通り400万円程度準備ができるように毎月コツコツと貯めてきました。

今の若い世代の親であれば、貯金や学資保険以外にもつみたてNISAなどの選択肢が広がっていますが、わたしが若い頃は制度自体もなく、さらに今みたいにネット証券で手軽に投資信託が購入できる時代ではなかったので、普通に貯めてきました。

だから、全然お金には働いてもらっていません。

そして、もう時間がないので運用で増やすということもできませんね。

公立にやるにしても私立にやるにしても、今の400万円という金額では足りないようなので、今年と来年で250万円を目標に貯金を増やして、取り急ぎ準備したいと思います。

雑感

見ただけでクラっとしてしまう金額が並んでいます。

国立は、授業料は私立よりも安いのですが、うちからだと下宿させないといけないので、仕送りが大変そうです。

私立は文系の方が理系よりも授業料は安いのですが、本人の希望は理系。

国立に行かせる方が高いなんて。涙

でも、国立大学の方がその後の就職率や大学院へ進学する場合もよさそうなんですよね。

「お金がないから希望する進学先に行かせない」と言わないようにちゃんと準備してきたのですから、希望するところに合格するように親としては子供を応援してあげたいと思っています。

それにしても、たった4年間大学に通わせるだけでこの出費。

イタタタタ。。。