LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

ミニマリスト サラダスピナー買う買わない問題

皆さんこんにちは。

プチミニマリストのmonoです。

毎年、春になると 春物の洋服 を買おうと思うのですが、そう思っているうちに春が過ぎて初夏になり、春物の洋服を買うタイミングを逃してしまうのは私だけでしょうか?

さて、今日は自称プチミニマリストの私が、主婦になって23年間、買おうか買うまいか迷いに迷ってやっとこさ購入した サラダスピナー のお話です。

プチミニマリスト サラダスピナーいる いらない問題

サラダスピナーは、いわずもがな、サラダを作る時に野菜の水を切る調理道具ですが、皆さんはお持ちですか?

「あったらいいは、なくてもいいんだよ」 by こんまり先生

こんまりさんの本を読んでから、私もできるかぎり不用品になりそうなモノを家の中に入れないように、買い物をする時には注意していました。

サラダスピナーを購入するのに躊躇っていた理由は

  • 収納場所の確保
  • 洗い物が増える
  • 便利かどうか使ったことがないのでわからない

この3点です。

収納場所の確保について

サラダスピナーは小さいサイズでも直径が20cm以上あるので結構場所を取るアイテムです。

うちは賃貸住宅でキッチン収納は多くなく、今でも釣り戸棚がいっぱいなのにどこに収納しようか場所の確保が必要になります。

洗い物が増える

家事の中で一番嫌いな食器洗い。出来うる限り食器は少なく、調理器具の使用も少なくして洗い物を少なくしているのに、これを買ってしまうと洗い物が増えてしまうのが難点。

便利かどうか使ったことがないのでわからない

今までサラダを作る時はどうしていたかというと、レタスやキャベツなど水を切りたい野菜は、ボールに同じサイズのザルをひっくり返して被せ、振る。それでも水気が気になるので、キッチンペーパーを使って水気を拭き取っていました。

レタスとかはなかなか水分が付着してしっかりと水切りできにくいですよね。

サラダスピナーを使ったことがないので、これだけですっきりと野菜の水分が取れるとすごく便利そうだけど、実際に使ったことがないので使用感がわかりません。

サラダスピナーは、野菜を切るためだけの道具なので、今までもなくてやってきたのだから、わざわざ今更買わなくてもという気持ちと、ないとキッチンペーパーの使用頻度が多くなってしまうという狭間で、買おうかな、買うまいかなと迷っているうちに時が過ぎ。。。

OXOのサラダスピナーを買ってみた

Amazonでセールが開催されていて、1万円以上購入すると付与されるポイントが増えるキャンペーン中だったので、ついつい勢いに押されてポチッとしてしまいました。

夜中にネットサーフィンなんてするもんじゃありません。

昼間の思考回路よりも判断能力が緩くなっているような気がします。

ということで、届きました。

OXO(オクソー)のサラダスピナーです。

オクソーというのは、キッチンツールを作っているブランドで有名で、右利きの人でも左利きの人でも、老若男女さまざまな人に使いやすく設計されたユニバーサルデザインを理念とする会社です。

私もオクソーのキッチンツールは、泡立て器とトングを持っているのですが、使い勝手はまずまずです。

泡立て器の場合は持ち手の部分のカーブが手にフィットしやすい形状で、滑りにくい素材でできているので、右手で使っても左手で使っても疲れにくくてよかったです。

OXO(オクソー)のサラダスピナーについて

普通のサラダスピナーは取手の部分を廻して水を切るのに対して、オクソーのサラダスピナーはプッシュ式。

中央部分のノブを押すと回転する仕組みになっているので、手が疲れにくいのが特徴です。

OXO サラダスピナー

ブレーキのボタンがついているので、止めたいときはブレーキボタンを押せばOK。

ノブを下げてロックをスライドさせればフラットになるので、冷蔵庫に入れるときや収納するときにノブが邪魔になるということはありません。

サイズは、小と大の2種類で、小には側面がストレートなタイプと丸型の2種類があります。

私は、デザインがスッキリとしたものが好きなので、ストレート一択です。

OXOのサラダスピナーを実際に使ってみた感想

はじめてのサラダスピナーなので、水の切れ方がいいのかわるいのか正直わかりませんが、ボールとザルで水を切るよりも楽に水切りができています。

手が疲れることも一切なく、押すだけで水が切れるのがとても便利。

それでも、レタスの葉には水分が残るので、キッチンペーパーを使って最後に水気を取るようにしています。

収納場所に関しては、基本的にズボラなので、作ったサラダはそのままサラダスピナーに入れて冷蔵庫へ。

毎日サラダは作るので、ほとんど冷蔵庫に入っている状態です。

サイズは小にして正解でした。大にするとうちの小さな冷蔵庫には入りきらなかったかもしれません。

サラダスピナーを購入して良かったと思ったことは、冷蔵庫に入れていると野菜の水分がでてきて痛みやすかったのですが、今は、使った後に回転させてその都度簡単に水が切れるので、野菜の痛み具合が少なくなったように感じます。

以前は、プラスチック容器にキッチンペーパーを敷いて野菜から出てきた水分を吸収させていたのですが、その必要がなくなりました。

レタスは痛みやすくて、60度のお湯につけてみたりと色々と工夫していたのですが、サラダスピナーを使い出してから日持ちするようになったのがよかったです。

結果として、サラダスピナーは買って良かったなと。

OXOのキッチンツールは使いやすいのでオススメです♪