LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

豆腐料理が安いと聞いたので麻婆豆腐を久しぶりに作ってみた

物価高で食料品が高騰していますが、皆さんはどのように過ごしていらっしゃいますか?

プチミニマリストでダイエッターのmonoです。

さて、先日、ブログで家計簿をつけてみた記事を掲載してみたのですが、鶏胸肉や豆腐料理、もやし料理のレパートリーを増やしていらっしゃるという方からコメントをいただきまして、早速うちの食卓にも参考にさせていただきました。

ということで、今日はお豆腐料理の代表選手の麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐の材料代ってどれくらい?

ということで、今日の麻婆豆腐にかかった材料代を見てみましょう。(金額は税抜です)

麻婆豆腐の材料

豆腐2丁 58円×2パック 116円
豚ミンチ 183円
白ネギ(余り物)
他調味料

豆腐2丁を使うと四人前の麻婆豆腐ができあがります。白ネギはみじん切りが冷蔵庫にあったので、お豆腐と豚ミンチだけを購入。

材料代は299円です。

でも、甜麺醤を268円で購入したりしたので、調味料を含めるともう少し単価は上がってしまいますが、それでもメインのおかず4人前がワンコイン以下ですから家計は助かりますね。

チューブが便利

ちなみに、以前は生姜とかニンニクも生のものを買って刻んでいたのですが、最近めんどくさくなってきてしまって、もっぱらチューブを使っています。

甜麺醤も瓶入りよりもチューブの方が衛生的だし使いやすいです。

ズボラだから、細かいことは気にしない♪

我が家の麻婆豆腐の作り方

うちの麻婆豆腐の作り方をメモしておきたいと思います。ただし、料理下手なのであくまで自分のメモ用で参考にはしないようにしてください。

材料(4人前)

しょうが 大さじ1
にんにく 大さじ1
豆板醤 小さじ1
白ネギ 大さじ3
豆腐 2丁
水 250cc ⭐︎
鶏ガラスープの素 小さじ1/2 ⭐︎
砂糖 小さじ1 ⭐︎
お酒 大さじ1 ⭐︎
醤油 大さじ1 ⭐︎
甜麺醤 大さじ2 ⭐︎
片栗粉 大さじ1
ラー油 お好みで

我が家の麻婆豆腐の作り方

白ネギは冷凍していたからちょっと水っぽいけど気にしないで

1 白ネギは細かく切り、豆腐は賽の目に切っておく。

無印良品のシリコーン調理スプーン愛用中。でも、匂いがちょっと気になる以外は気に入っています。

2 フライパンにサラダ油をひき、生姜、にんにく、豆板醤、細かく切った白ネギを入れて炒め、香りが立ってきたら豚ミンチを入れてよく炒める

お豆腐2丁てんこ盛り

3 ⭐︎の材料を入れて、賽の目に切った豆腐を入れる

4 10分ほど煮る

どれくらいとろみをつけるのが正解なのか未だにわからん

5 片栗粉を同量の水で溶き、水溶き片栗粉でとろみをつける

とりあえずネギを乗せれば美味しそうに見えるんじゃない?

6 器に移しネギを乗せたら完成

ラー油は必須!

うちは子供があまり辛い食べ物が得意ではないので、豆板醤は少なめにして、辛さの調整はラー油でやっています。

もう小さい子じゃないんだから少しは辛い食べ物も平気になってほしい〜

今日の副菜

地味な色味

今日の副菜は

小松菜とエリンギの炒め物
キャベツの塩昆布ごま油あえ

となっています。

小松菜とエリンギは炒めて塩・こしょうと醤油の代わりにあごだしつゆを入れた味付け。お醤油よりもあごだしの方が優しいお味になります。

キャベツは、冷蔵庫に残っていた「もう少しで痛みそう。。。」な賞味期限ギリギリのキャベツを発見したので、キャベツを洗って塩昆布と胡麻油をかけただけの簡単な和物。こんなに簡単だけど、ごま油を加えるだけで中華っぽくなるのが不思議。

ちょっと今月は食費の節約に気をつけて、節約料理に励むとします。明日は鶏胸肉を使った料理にしよう。

コメントいただいた方ありがとうございます♪