LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

【お知らせ】はてなスターを試験的に非表示にすることにしました

【お知らせ】はてなスターを試験的に非表示にすることにしました

お知らせ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

40代ダイエッターでプチミニマリストのmonoです。

突然ですが、はてなスターを試験的に非表示にすることにしました。

はてなの会員の方はお馴染みかもしれませんが、他から来た方にご説明すると

はてなスターというのは、はてな会員が気軽に「いいね!」がつけられるツールで、ブログ記事の最後やトップページの各ページに設置されています。

黄色スターは無制限に利用できますが、黄色以外のスターは数に限りがあります。

はてなスターを実際に使ってみたメリット

はてなスターを利用すると読者の顔が見えるので、どんな方がこのブログに来てスターを押してくれたのか、プロフィールやブログを拝見させていただくことができて面白かったです。

他の方のブログを読ませていただいてスターを押すと、逆に訪問してきてくれてスターを押してくれる律儀な方が多いのに驚きました。

また、初心者のおばさんにとっては、はてなブロガーさんと交流ができてブログ更新のモチベーションにも繋がりました。

はてなスターを使ってみたデメリット

はてなスターの数がありがたいことに増えたのですが、その分サイトの表示スピードが遅くなってしまいました。

Googleのpagespeedというサイトでページが表示されるスピードを測れるのですが、このブログの場合

パフォーマンス 携帯 36

↑めっちゃ遅いです。 最初のJavaScriptの読み込みだけで9秒以上かかっています。 これだとモバイルから来た方は閉じちゃいますよね。

はてなスターを外した後 携帯 50

はてなスターを外してやっと50になりました。

これでもまだまだ時間がかかっている方です。

他にも画像サイズやフォントの読み込みにも時間がかかっているようで、ユーザー側で調整できるものは調整して、表示スピードをできるだけモバイルフレンドリーにしていきたいなと考えています。

ということで、表示スピードを速くしたかったので、試験的にはてなスターを非表示にしてブログを運営していこうと思います。

今までスターをくれた方のところには、今まで通り訪問したいと思いますし、スターを表示させていらっしゃる方には、今まで通り押していきますので、どうぞよろしくお願いします。

【追記】 はてなスターを試験的に非表示にしていましたが、アクセスが減ってしまったのでまた元に戻しました。

わたしが行くから来てくれていたんですね。よくわかりました。

また、お邪魔しますのでどうぞよろしくお願いします♪