LIFELOG

40代のダイエッターでプチミニマリストの雑記ブログです。ご訪問いただきありがとうございます。

40代になってから使っているスキンケア基礎化粧品

肌の悩み

40代になってから、急に肌の衰えを感じます。

私の肌の悩みは

  • 肌にハリがなくなってほうれん線が目立ってきた
  • シミが増えた
  • 毛穴が目立つ
  • 化粧ノリが悪い
  • 肌が荒れる

などなど、言い出したらキリがありません。

若い時は気にしなかった日焼けによる紫外線が、今になって深い根を下ろし、じわじわと表面に出てきている、そんな感じです。

私は正直言って、美容に詳しいわけでもなく、どちらかというと興味がない方かもしれません。

30代の時は、化粧をしているにも関わらずクレンジングせずにそのまま寝てしまったり、日焼け止めを塗らずに外出したりなど、本当にズボラで。

今になって反省している真っ只中です。

そんな私でも、やっぱり40代になってから肌の悩みが一気吹き出てくると何かしなくてはいけないような気がして、普段使っているスキンケア基礎化粧品を一新しました。

私が選んだ40代からの基礎化粧品はアテニア

肌荒れしないクレンジングオイルを探す

私の場合、シミや毛穴が気になるのでベースメイクはしっかり派です。

隠したいところが多くなるとコンシーラーを使う箇所が自然と増えてきてしまっています。

クレンジングはメイクの濃さで選ぶのがいいそうで、しっかりメイクの私は肌荒れしにくいオイルクレンジングを探していました。

そんな中、偶然目に止まったのが、内科医・皮膚科医の友利新さんのYoutubeでした。

素人だといろんなクレンジングオイルを試すというのがなかなか難しいので、こういう時にYoutubeで色々と紹介してくださる方には感謝です。

 

いくつかのオイルクレンジングを紹介されていましたが、その中で目に止まったのが「アテニアのクレンジングオイル」

肌が弱いので、他のオイルクレンジングを使った時には、ピリピリして継続することができませんでした。

しかし、このアテニアのクレンジングオイルは、さほど刺激が強くなく、敏感肌の私でもトラブルなく使えています。

洗浄成分はエステル系のオイルで、酸化しづらく安定している成分で、安全とのこと。

もちろん、クレンジングするときにクルクル・ゴシゴシしてしまうと、摩擦によって肌にダメージを与えてしまうので、馴染ませるように丁寧に洗うことを心がけています。

また、このクレンジングオイルには水溶性の洗浄成分も入っているので、肌に馴染ませて汚れを浮かせた後に、水を少量加えて油と水を乳化させた後に洗い流すといいそうです。

油分の多いコンシーラーや、夏によく使うエスティーローダーのダブルウェアもしっかりとさっぱりと落ち、なおかつ、ツッパリ感や肌の痒みも全くないので、すごく気に入っています。

クレンジングオイルをきっかけにスキンケア基礎化粧品をアテニアへ

クレンジングオイルが使い心地が良かったので、この際スキンケア基礎化粧品を全てアテニアへ変更しました。

洗顔フォーム

クレンジングオイルの後は洗顔は必要ないのですが、ヌルつきなどが気になる人は洗顔を。洗顔フォームは泡立ちもよく、キメも細かくてスッキリ、サッパリさせてくれます。

 

化粧水と乳液

化粧水と乳液は、薬用美白エイジングケアラインのドレススノーシリーズを選びました。

ドレススノーローションは、VOCE月間コスメランキング2022年5月化粧品部門で第1位を摂っています。

美白ケアとエイジングケアの両方ができるというのが、40代の複合的な悩みを抱えている私にピッタリ。

美白しわ改善 ナイアシンアミドがメラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ&今あるシワを改善

ハリ形成 独自機能成分 サーチュライザーS6r、発酵コラーゲンが高密度なハリを与える

歳をとってから、夕方になると黄ぐすみするんですけど、それが改善するといいなと思います。

化粧水は、トロみがあって、透明。

肌に乗せると馴染んでいくような気がします。

乳液も伸びが良く、使い心地がいいです。

雑感

年齢を重ねるとお肌の悩みがどんどん増えてしまって困ります。少しでも改善しますように。