ダイエットを始めて25日が経過しました。
いつも飽き性で、1つのことがなかなか続かない性分なのですが、今回はまだ継続してダイエットにチャレンジできています。
過去記事
- ダイエット1日目の体重と体脂肪と食べたモノ - lifelog
- ダイエット始めます!ダイエットを成功させるための4つの方法 - lifelog
- ダイエット中の食事で気をつけていること - lifelog
現在の体重と体脂肪率
スタート時の体重と体脂肪率は
- 体重 52.2kg
- 体脂肪率 29.3%
25日経過後の体重と体脂肪率は
- 体重 50.4kg
- 体脂肪率 28.0%
結果
- 体重 −1.8kg
- 体脂肪率 −1.3%
という結果になりました。
あまり無理をせず、急激に体重を減らすことを目的にせず、筋肉をつけて体の基礎代謝を上げ、緩やかに脂肪を落としていくという目的が、ちゃんと効果となって出てきているように思います。
体重が減らない辛い時期の乗り越え方
ダイエットを始めて1週間ぐらいは、順調に体重が減っていき、二重顎が少し緩和されたり、胸が少し小さくなったり、足が引き締まったりするのを感じながら楽しんでダイエットに取り組めていました。
目に見えて効果が出ている時はやる気が出ます。
けれども、すぐにやってきた停滞期。
食事制限をすると体がエネルギーをあまり使わずないように変化するので、代謝が落ちる時期がきます。
体重が落ちないからといってこの時期に摂取カロリーをさらに減らすというのをやってしまいがちになりますが、停滞期に摂取カロリーをさらに減らしてしまうと、体が省エネルギーでも活動できるように更に代謝が悪くなってしまうので、悪循環です。
停滞期は摂取カロリーを落とさずに、有酸素や筋トレの量を増やすというのがセオリーです。
というのはわかっているのですが、体重が減っていかないとこのダイエットのやり方が間違っているのではないかと不安になった1週間でした。
チートデイを設ける
停滞期を脱する方法として「チートデイを設ける」という方法があります。
チートというのは「騙す」という意味で、ダイエットメニューよりもカロリーの多い食事を1日だけ摂取することで、体に「食料は入ってくるよ」と騙して、代謝を上げるという方法です。
私の場合は、チートデイをわざわざ設定したというわけではなく、結婚記念日で外食したのが功を奏したようで、チートデイと同じ効果があったらしく、その後体重が減少していきました。
使っている体重記録アプリ
私が体重を記録するために利用しているアプリは、『SmartDiet』というアプリです。
無料で利用できて、体重と体脂肪率を入力するだけの簡単なダイエットアプリ。たくさん入力項目があると途中で辛くなってきてしまうズボラな私にはとてもピッタリで、毎朝体重計に乗って体重と体脂肪率を入力すると、グラフにしてくれます。
スタンプやメモをすることもできます。
例えば、私の場合だと少し便秘ぎみなので、トイレのスタンプを使っています。
あとは、外食した時にメモに残しておくとか。
毎日つけるものだから、簡単な方が継続しやすいですよね。
雑感
ダイエットを始めてから、タンパク質をよく摂るようになったのか、肌の調子がとてもいいです。もしかすると、サラダ油の使用を控えて、オリーブオイルに変えたのが良かったのかもしれません。顔のTゾーンの毛穴に溜まる油の量が減ったような気がします。
また、お腹の脂肪が減って欲しいのに、やっぱり胸から減っています。胸を支える筋肉の筋トレを増やして、できるだけ気になるお腹周りの脂肪を燃やしたいです。